心房細動リスクを低下、予防する6つの生活習慣


心臓のリスク低下は早めからの生活習慣の改善が重要です。

心房細動は、心臓の上心室(心房)が不規則に速く拍動する一般的な心臓のリズム障害です。 一般的に再発症状、通常動悸と息切れを引き起こし、生活の質に悪影響を及ぼす可能性があります。

また、脳卒中のリスクを大幅に増加させ、心不全、高血圧、糖尿病にも関連しています。

脳卒中を引き起こす可能性のある血栓を防ぐために、心房細動のリスクを抱える人は定期的に抗凝血剤による終生の治療を必要とします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

American Heart Association(AHA)はこれらに関する最新の研究をまとめた科学的声明を発表しました。

以下は、重要な生活習慣の要因、それらが心房細動リスクにどのように影響するか、そして何ができるかまとめてあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①肥満

心房細動に関連する最も強力な要因の1つは体重です。

肥満は、複数の研究で心房細動の発症と関連していることが示されています。

またいくつかの研究では、体重が増えると心臓(および体中の他の場所)に脂肪が沈着し、これが不整脈、最も一般的には心房細動を引き起こす可能性があることを示しています。

肥満は、心臓のさらなる構造変化の悪化を促進する高血圧の原因となることもあります。

また、閉塞性睡眠時無呼吸と糖尿病を引き起こす可能性があり、どちらも心房細動のリスクを高めます。

良い知らせは、太りすぎや肥満の人にとって、体重を10%減らすだけで心房細動に関連する症状が改善、予防できるということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②運動

運動は心血管系の原因による死亡のリスクを低減するため、何十年もの間、心臓専門医は人々に運動を奨励してきました。

運動は良いのはもちろんで、運動不足は実際には有害です。 座りがちな生活は心房細動のリスクを増やします。

AHAは、心臓血管の健康を改善するために、週に150分の中強度の有酸素運動、または週に75分の激しい強度有酸素運動を推奨しています。

定期的な運動は心房細動の予防に役立ち、すでに心房細動がある場合も症状を軽減し、生活の質を改善します。

まだ運動していない場合は、低強度の運動からスタートしてください。

歩くことからで大丈夫です。1日20分から始め、ペースと継続時間を徐々に増やして、中程度の強度の運動を週に150分以上達成します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③睡眠障害

閉塞性睡眠時無呼吸(OSA)は、睡眠中に短時間呼吸を停止する睡眠障害です。 これも心血管疾患と強く関連しています。

OSAの有病率は心房細動患者の人に非常に高く、OSAがより重症の人では心房細動の再発が高くなります。

持続的気道陽圧(CPAP、シーパップ)でOSAを治療すると、心房細動症状は改善していきます。

睡眠も心房細動リスクと関連しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

④アルコール

アルコールは心房細動の危険因子であり、心房細動リスクがある場合、昔から言われているようにアルコールは「少ない方が良い」という研究証拠が増えています。

ニューイングランドジャーナルオブメディシンの最近の研究では、患者がアルコールを減らしたり、やめたときに心房細動リスクが少なくなることがわかりました。

心房細動リスクがある場合は、アルコールを減らすか、まったく飲まないようにしてください。 飲酒を止められないなど問題がある場合は、医師に相談してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑤糖尿病

2型糖尿病の患者では、心房細動のリスクが高くなります。 メカニズムはよく理解されていませんが、血糖値の上昇は心臓を直接損傷し、心臓組織内の構造的、電気的、自律神経の悪化を促進する可能性があります。

良い知らせは、より良い血糖コントロールは、心房細動の重症度と頻度の両方を改善するということです。 運動を促進し、アクティブな生活習慣は、減量や血糖コントロールにも役立ちます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑥食生活の変化

食事の変化は体重減少につながる可能性があり、糖尿病の場合は血糖値の制御にも役立ちます。 食事を変えるのは難しいかもしれませんが、加工食品の量を減らし、新鮮な野菜や果物をたくさん食べることから始めるのが良いです。

間食や適当になりがちな食事など、悪い習慣を変えていきます。

また、体重、血糖値、血圧の管理に役立つ地中海食をベースとした食事への移行を検討してください。

7回の閲覧
Contact Us:

Tel: 03-5422-8906

Email: reline.hiroo@gmail.com
 

Location​​​​​​: 東京都渋谷区広尾5-19-19サンセール広尾403